楽しい看護学校生活・新カリキュラム改正(^^)/
目からうろこの4月をねらえ! 唐突ですが、看護学校に入学して4月の初っ端から市民向け健康講座に参加させるという「看護学概論」はいかがでしょうか。座学や身だしなみは置いといて、世の中は、健康にどんな興味を持ち、どんな行動を […]
- カテゴリー
- 看護教育、看護基礎教育カリキュラム改正
(知識+技術)×態度=仕事
「あの人」から買いたい! 先日、ある学校の会議に参加したとき、先生が「(知識+技術)×態度=看護ですよね?」と言われ、「なるほど!」と大いに納得しました。態度が「0」なら、知識や技術があっても「0」ということですね(#^ […]
- カテゴリー
- 日記
精神看護学援助論演習や実習は日常にあり。
「依存」「落ち込み」「怒り」も表現だから、言葉にして伝え合おう。 精神看護学は「身体的・精神的・社会的に調和のとれた状態への看護」と「精神科医療における看護」が、切り離されることなく日常に存在しています。暮らしの中、集団 […]
仕事の断捨離に挑戦中!
次年度のスケジュール調整が始まりました。 次年度のスケジュールを眺めながら、「キラキラ感」のない仕事はお断りして、新しいことをどんどん始めてみようと思って調整開始しています。今年はあんまり「キラキラ感」がでなかったけど、 […]
- カテゴリー
- 日記
看護学生の実習に役立つノート整理術
今、どの状況の対象者と出会っているか? 医学書院の『精神看護の基礎』の教科書を活用して作成してみました。 ノートを図のように整理しておくと、どの状況にある患者さんに出会っても何をしていけばいいか(看護目標)がすぐにわかり […]
看護基礎教育の「基礎的教養」の考え方
看護の基礎となる知識=生きるために必要な知識 看護基礎教育の基礎分野は、人として生き抜くための「学び」です。人として生き抜くための自分になること、ケアをする自分になることの基礎的教養の形づけと言ったところでしょうか。 私 […]
- カテゴリー
- 看護教育、看護基礎教育カリキュラム改正
プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える、らしい。
ストーリーテリングを活用する。 看護師長さんや中堅看護師さん対象の研修は、みなさん積極的に参加してくださるので、あたかも自分の講義力が向上したのかと錯覚します。しかし、学校で講義すると「私もまだまだだな」と思い知らされま […]
- カテゴリー
- 看護教育方法
医療現場で働く外国人と良好な関係をつくるには!
外国人実習生制度導入説明会の開催のお知らせ 医療現場で働く外国人スタッフは、大切なパートナーです。言葉や文化の壁を一つ一つ乗り越えていく過程に、発見や楽しさ、お互いに成長できる喜び、何度でもやり直そうと試みる挑戦など学び […]
- カテゴリー
- お知らせ
看護基礎教育、新カリキュラム・老年看護学実習
高齢者と看護学生がともに「生活者の目線になる」実習 老年看護学実習や小児看護学実習、地域・在宅看護論実習などでは、治療の場ではなく生活の場で実習することがあります。その場合は、ともに生活者の目線で実習できないものかと考え […]
- カテゴリー
- 看護教育、看護基礎教育カリキュラム改正
外国人医療スタッフとともに実習する時代
看護学生が感じたジレンマ? A看護学校で「看護実践における倫理的判断」の講義を行いました。そのクラスは最近まで臨地実習に行っていたので、「倫理的葛藤場面」に関する意見がたくさんあり成長を感じました。あらためて見学や経験と […]
