日常生活から飛び出して、大自然と一緒に学ぶ!

野外活動・野外研修を計画運営いたします

一例紹介
  • 新人看護師、パートナーシップ、プリセプター、合同研修
  • 中間管理職宿泊研修
  • 合同研修多職種連携合同研修
  • 看護学生、国家試験強化合宿

お問い合わせはこちらをクリックしてください。

卒業研修旅行!!

コロナ禍を共に過ごした学年と一緒に卒業研修に行ってきました!

皆さんの言動に「もう社会人になるんだな~」という頼もしさを感じました。

そして、皆さんのプレゼンを聴いて、私の涙腺も何度も崩壊しました。

ありがとう!!皆さん!

BeingLab体験型ギャラリー開催

古民家SIOギャラリーをお借りして、BeingLab「存在の探究」体験型ギャラリーを開催しました。

参加してくださった皆様と様々なブースの体験を通して語り合うことができました!!

私の絵や本を買ってくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

静岡県で他施設で働く外国人介護スタッフと職員の方との交流会を行いました!

自己紹介のときはとても緊張していたけれど、みんなで話し合いながらゲームをしているとだんだん笑顔が増えてきました!お絵描き伝言ゲームは、「馬」の絵から「ニワトリ」に変化していました。お腹を抱えて笑うということに国境はないですね~(^^♪

冬のキャンプ

望遠鏡を作成して、星座を観ました!宇宙をイメージしたケーキ作りも行いました。

小学1年生から中学3年生までの混合キャンプ、笑いあり、涙あり、成長あり。

スカイダイビングの旅

若いころ、やりたいとは全く思ったことがなかったけれど、最近になって「やってみたい!」と思うようになっていました。

上空から見下ろす山々、海、川、田園風景、とてもきれいでした。

戦地の飛行機は爆弾を積んでいることでしょう。私は、ワクワクしながら飛び降りました。平和であることに涙が流れていました。

スペイン イビサ島ペインティングの旅

スペインのイビザ島で11日間絵を描きまくりました。参加者は、ドイツ、フランス、ノルウェー、オランダ、イタリア、スペイン、アメリカ、日本から来ていました!まさに異文化交流。言語は余り通じなくても「絵画」は国境を越えます。

Time to enjoy painting

アクリル絵の具を自由に吹き付けながら自由に絵画を楽しめます。お子さんから高齢者の方まで、絵が上手とか下手とかないのです。絵の具が静かに交じり合う時間を楽しんでいただけます!!

キャンプナース第3弾は2泊3日の海のアドベンチャー

海のキャンプは、子どもたちにとって楽園です。発熱、鼻血、火傷、擦り傷は想定内。配慮が必要な子どもたちが小学校も違う1年生から6年生混合キャンプというグループの中で体を動かして遊んでいると個性が生かされています。

キャンプナース第2弾!

猛暑の中、子どもたちの元気な声がこだましています。今回、低学年の子どもたちも内服管理を自分でできていました。エピペン®持参のお子さんもいましたが、使用することなく楽しい時間を過ごすことができました。たくましいぞ!

真夏の冒険キャンプに引率しました。

子どもたちの元気な声に励まされた2日間でした。

熱中症には十分気を付けて、皆さん楽しい夏休みを満喫していました!キャンプナースは楽しいです!!

Life Shift研修会(第2弾)実施しました!

宮島に行ってきました!

雨上がりの日差しが、私たちの心に沁み込みました。大自然の見せてくれるいろいろな表現が「多様な可能性」を教えてくれていました。

Life Shift研修会実施しました!

「Life Shift in日光」で得た気づきと学びが、私たちの人生の転換点をキャッチできる自信となりました。いつもワクワクしながら楽しく生きること。私たちのストーリーはこれからが本番です。

1日1日、行動あるのみ!「あ、違うな」と思えばやり直せばいいと思います~(^^♪

2日間集中の多職種連携の研修実施

事務員さんと新人職員との接遇研修、インドネシアの医療スタッフとの交流会、2年目看護師と主任さんとの合同研修、多職種連携研修。ChatGPT4にも実際に触れてもらい、何に活用していこうかを考えました。2日間、楽しく充実した研修でした!

ペインティングリトリートに参加!

おもいっきり絵を描く野外活動も取り入れていきたいと思います!子どもも大人も創造力を爆発させる旅を企画してみたいです!

「人間関係論」の2泊3日研修

奈良県の曽爾村で2泊3日の「人間関係論」の研修を行いました。大和高田市立看護専門学校の新1年生の皆さんと大変有意義な時間を過ごすことができました。

皆さんのレポートを読みながら、SNS世代特有の悩みがあるのだと思いました。

いい学びになりました。

キャリアデザイン研修会実施しました!

50歳からのキャリアを考える研修会を行いました。

ロッジでゆっくりスケッチブックを用いて「私のやりたいこと」を語り合いました。ロッジで働いているベトナムから来た若い女性が一生懸命日本語で話しかけてくれました。

「日本が好きだから」の言葉になぜか胸が熱くなりました。

子どもたちと1泊二日のキャンプ

子どもたちの元気な声。笑顔。

春の息吹。すごく素敵!!子どもたちの健康と安全を守るためキャンプナースとして参加しました!

マイ箸を忘れて、急遽、間に合わせていただいた割りばしで、子どもたちがつくってくれたパエリアとコンソメスープをいただきました。

天川村で「生きること・死ぬこと」を語り尽くす旅

Being labは、看護師や薬剤師で結成された「存在(いのち)を探究する」チームです。天川村にある「坂屋半治郎」さんを一棟借りして夜通し語り合いました。テーマにぴったりの場所でした。

交感神経が高ぶりすぎて、一睡も眠ることができませんでした。

気球に乗る旅

医療に携わるメンバーで、気球に乗る旅に出かけました。

目の前がみえなくなったとき、少し遠くを見ようと思います。少し遠くがみえないとき、高い所から見下ろそうと思います。

気球くらいゆっくりが丁度いいです。風のにおいと冷たさを鼻の穴が感じることが大事です。

看護学生さんとともに行く卒業旅行

卒業を目前にした看護学生と赤目温泉に一緒に行きました。卒業前研修を行いました。

コロナ禍ドはまりの3年間、クラスはじめてマスクを外して晩御飯を楽しみました。

「3年間、本当にありがとう」「出会えてよかった」「これからもよろしくね」

4月から皆さんそれぞれの道に進んでいくんですね!応援しています!

奄美大島「満月」の旅

満月に合わせて、奄美大島に行きました!

大自然の中、誰もいない夜の海で瞑想会。

ものすごいエネルギーをもらいました。

夕食の時は雷雨だったのに、瞑想会を始めると雲から月が現れました。私たち、すごい景色の中にいるのです!