コンセプト学習は学生指導、新人看護師指導に最適!

本質かつ具体的な質問をすることで思考を整える。 学生や新人看護師さんの思考力、特に臨床判断能力を高めるためには、指導者の質問力はとても大事です。以前にもご紹介した『臨床判断ティーチングメソット』(三浦友里子 奥裕美著 p […]

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看護教育方法
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「当たり前」を正解と思ってはいけない。

前例主義は、思考停止と同じである。 今年度上半期は、様々な視点から看護教育の場面にかかわることができました。対象年齢の若い人から順番に言えば、高校生1年生の看護科コースの講義や演習、カリキュラム作成。看護学生入学前のキッ […]

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看護教育方法
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私事ですが、看護学生のロールプレイングをきっかけに断酒しました。

自分の体と心を見つめなおしています。 私は、20年くらい晩酌をする習慣がありました。二日酔いになるほどお酒を飲むことはありません。特にコロナ禍では、一層飲む機会も減り「私って、お酒をのまなくてもよいかも?」と気づき始めて […]

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日記
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看護経営に関する視点を養う!

一歩踏み出す力? 看護師が、患者さんや普通に暮らしている人々の生きづらさ、息苦しさに気づくことは大切です。病気の「原因の原因」になっている社会的要因や課題を発見し、支援していく手立を考え看護実践していけるといいなあと思い […]

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看護教育方法
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リカレント教育と看護教育

看護師のキャリアデザイン リカレント教育は、生涯にわたって、就労と教育のサイクルを繰り返すことです。「学びなおし教育」「社会人の学びなおし」と言われています。私も21歳で看護専門学校を卒業し、30歳で大学に40歳で大学院 […]

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看護教育
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パン工場で働き始めた友だちの指導者はベトナムの人♡

美しい日本語を覚えてもらいたい。 私の友だち、一応看護師さんの資格はある、素晴らしいキャリアもある、でも今は自由に働いている。猛烈にワクチンを打ってみたり、講師をしてみたり・・・・やりたいことをやっているらしい。素敵やん […]

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日記
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職業能力開発基本計画と看護師の臨床判断能力の共通点

厚生労働省の第11次職業能力開発計画を読んでみると・・・  厚生労働省は、職業能力開発施策の基本方針「第11次職業能力開発基本計画」をHPで公開しています。   新型コロナウイルス感染症の影響によるデジタル技術の社会実装 […]

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看護基礎教育カリキュラム改正
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フレディ・マーキュリーの後ろ姿をみて思ったこと。

存在そのものがメッセージだ 『ボヘミアン・ラプソディ』が地上波で初放送された。「Queen」のフレディ・マーキュリーを描いた映画だ。私は、2018年に映画館で観た。その時も随分泣いたけど、今のほうがもっと泣けるのはなぜだ […]

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日記
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オンラインの可能性はまだまだある~新カリキュラム講師お探しの方ご連絡くださいませ。

大自然とコミュニティを守る ☜参加する! 昨日私は、ノースキャロライナのフラットロックに住む祥子先生(看護師・ヨガインストラクター)とお友達の看護師さん、農場のオーナーの方と一緒にオンラインで動物たちと触れ合いました~。 […]

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看護教育看護基礎教育カリキュラム改正
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看護師の患者情報収集力を鍛える

核心をとらえるコミュニケーション 看護師にとってコミュニケーションは、重要なアイテムです。 傾聴や共感といった王道はもちろんのこと、必要な情報は、ちょっと聞きにくいと自分が感じても訊かなければなりません。経済的なこと、仕 […]

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看護教育方法
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