こっそり、ミッションを変化させました(^^)

ミッションの3Tsです。   Dignity    Originality   Diversity 一般社団法人看護教育支援協会は、看護教育において、尊厳と品格をもち、独創性にあふれ、次世代の変化と多様性に応えていきます […]

カテゴリー
日記
続きを読む
気が付けば10月も終わるやん、って毎年言っている気がします。

やったことの仕事をやらせてください。 「それは、コロナと関係ないんとちゃうか?」と、何度、自分にツッコミを入れたことか。後手後手に回った仕事を、ひたすらやっつけました。 今年度の前半はほぼ事務所に引きこもり、後半はほぼ事 […]

カテゴリー
日記
続きを読む
看護基礎教育・新カリキュラム「人の暮らしと看護」オンライン無料説明会

人の役に立つ面白い授業・演習・実習をしよう! 11月23日13時より、Zoomで新カリキュラムの「人と暮らしの看護」について、説明させていただきたいと思います。説明と言っても、15分ほどで、後は皆さんといつもの座談会のよ […]

カテゴリー
看護基礎教育カリキュラム改正お知らせ
続きを読む
病院や施設でオンライン研修を取り入れようと考えている皆さんへ

活用の目的や方法次第でわりと楽しい~ コロナのために、学校ではZoom授業ばっかりで、ホントにもう嫌!っていう意見を聴いたりする一方で、Zoomのままでいいという意見もあったりします。 私の非常勤講師で行っている看護専門 […]

カテゴリー
看護教育
続きを読む
新カリキュラム・ないのなら作ってしまおう実習施設

看護学生の活躍する場を創ろう! 私の一押しの「人の暮らしと看護」の科目ですが、演習メインで考えています。 地域・在宅看護論実習だけではなく、ほかの科目もやはり健康な人が暮らす場を知る実習施設というのは必要なのでしょうか? […]

カテゴリー
看護教育看護基礎教育カリキュラム改正
続きを読む
新カリキュラム・「人の暮らしと看護」の科目をつくってみました。

eラーニング、地域における演習とプレゼン。 人間は、さまざまな環境の影響を受け生活を営んでいます。「人の暮らしと看護」は、一人一人が自分らしく健康に暮らしていくことを支える看護の基礎について学びます。地域・在宅看護論と関 […]

カテゴリー
看護教育方法看護基礎教育カリキュラム改正
続きを読む
宿題を出されるとやる気が出ない。なぜ?

宿題は、まじめに取り組む人でした…しかし!! 私は、小学校の時、まじめに宿題をした人でした。高校の時は、全くしませんでした。なぜか、看護学校の時は記憶にありません。ただ実習記録を書くのは、実習に行くよりも好きでした。 大 […]

カテゴリー
看護教育
続きを読む
今からでも間に合う!今年度のオンライン実習の患者役を行っています。

ピンチはチャンス。アイデア次第で、学生のメタ認知力アップ! 学生に何を学ばせたいか?さえ、明確であれば、大丈夫。 達成する方法は、何通りもあるはず。同じ学年で、何通りかの学ばせ方をしてみて、学んだことを共有するというのも […]

カテゴリー
お知らせ
続きを読む
事実を淡々と書くレポート

看護師のレポートは事実が大事 看護学生さんの実習日誌の書き方や、看護師さんの研究計画書の書き方など、お問い合わせを頂きます。Zoomやメールでお答えいたします。 私も文章が上手な人ではありません。しかし、文章を書くことが […]

カテゴリー
看護教育方法
続きを読む
お答えします。「看護学生のアセスメントの書き方がわからない」

アセスメントは問題あり、問題なし、問題が起こる可能性があるに分類するだけ。 看護学生から、ちょくちょくいただくお問合せ。「アセスメント」の書き方。考え方としては、書き方というか、分類をする根拠を教科書(参考図書)から引っ […]

カテゴリー
看護教育
続きを読む