マンツーマンの学習支援はとてもやりがいがあります。贅沢というえば贅沢ですが、みんなと学び合うのも大事。みんなと学び合うためには共通の知識は必要です。その前段階を確立するといった感じでしょうか。

個別のニーズに応じたカスタマイズ

学習者の目標や現在の理解度に基づいて、学習内容を個別に調整することが大事です。自己申告と模擬試験などの数値化されたものと比較しながら、自分で学習計画を立てられるように支援します。

一人ひとりの強みと弱みを把握し、それに合わせて教材や指導方法を選定します。

効果的なコミュニケーション

学習者との良好なコミュニケーションが鍵となります。

質問しやすい環境を作り、学習者が自分の考えや疑問を自由に表現できるように促します。

フィードバックの提供

学習者に対して定期的に具体的なフィードバックを提供します。

何が良かったか、どこを改善すべきかを伝えてもらうこと、指導者側も気づいたことを伝えます。学習者の成長をサポートできるよう、良かったことも改善することも具体的であることが大事です。

モチベーションの維持

学習者の興味や関心を引き出し、深堀りしてみることで「わかった」「面白い」「誰かに行ってみたくなる」と楽しいです。

小さな達成感を積み重ねることで、学習意欲を高めます。

柔軟性

学習者のペースやスケジュールに柔軟に対応することが求められます。また、学習者の理解度に応じて指導方法を柔軟に変えることも重要です。

リソースの提供

学習者に役立つリソースや参考資料を提供し、自主学習をサポートします。必要に応じて追加の教材やオンラインリソースを紹介することも有効です。

自己効力感への働きかけ

学習者が自己効力感を持てるように支援します。これは、自分自身で問題解決ができるという感覚を育むことで、学習者の自信を高めます。

「10年後、あの時、勉強しておいてよかったな~、と思えるようになりそうだね!」みたいな感じでしょうか。