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1. 自分とは?
- 興味や価値観の探究: 若者たちが自分の興味や価値観を理解するためのワークショップ、グループワークを行う。
- 自己分析ツールの提供: 例えば、ストレングスファインダーや性格診断テストなど、自己分析を助けるツールを活用
2. ロールモデル
- 成功事例の紹介: 異なる分野で成功した人々のストーリーを調べ、共有する。
- メンターシッププログラム: 若者たちが興味のある分野で働くプロフェッショナルとつながる機会をつくる。リアルな体験談やアドバイスを得られるようにする。フィールド調査に行く。
3. 実体験の提供
- インターンシップやボランティア活動: 実際の職場や社会活動に参加することで、現実の職業や社会問題に触れ、自分の将来のビジョンを具体化する機会をつくる。(実習とは別。自分がやりたいなと思ったことをやってみる。お金のために行うアルバイトはNG。あくまでも社会活動とはという視点で「働く」を学ぶ)
- シミュレーションやプロジェクト: 仮想のプロジェクトやビジネスプランを立てるシミュレーションを通じて、自分の興味や能力を試し、将来のビジョンを描くサポートをする。
4. 支援環境の整備
- カウンセリングやキャリアアドバイザー: 定期的な相談の場を設け、個別のサポートを行う。学生が受け身、依存関係にならない対策をとる。
- 学習リソースの提供: 自己啓発やスキルアップに役立つ書籍、オンラインコース、ワークショップなどのリソースを提供。
5. 交流会
- 同じ志を持つ仲間との交流: 目標を共有する仲間とのネットワーキングイベントやグループディスカッションを通じて、互いに刺激を受ける仕組み作り。
- 成功体験のシェア: 成功した小さな体験を共有し、お互いに励まし合う文化を醸成。
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