触ってみる、やってみる、真似てみる・・・・

私の新しい趣味3日目、レザークラフト。YouTubeだけでできた!!

技術を習得する一つに、反復して「動画を見る」「動画をつくる」というのは、今までもよくいってきました。実際のところどれくらいマネぶ(学ぶ)ができるのか、実験してみることにしました。

レザークラフト、今まで私は一度も体験したことがありません。Amazonで道具をそろえて、YouTubeで動画を見まくり、実際自分で道具の使い方の基礎を練習し、何時間か没頭したのちペンケースを作成することができました。Amazonから道具が届いて3日目の作品です。型紙から自分で作って、自分の持っているペンの大きさとカバンのサイズに合わせてみました。

まだまだ課題がありすぎて、ますます創作意欲を掻き立ててくれます(笑)縫い目がジグザグですからね~

今回はたくさんの動画を見ました。いろんな人のいろんなやり方の中で、自分にとって分かりやすいもの、つくりたいもの、つくれそうなもの、つくる甲斐のあるものを選びました。

新人看護師教育や学生指導においても、最近は多様化、二極化などと言われています。

新人看護師や学生が、ある一人の人(プリセプターや学生指導者)から学ぶとか、一つの会社の動画を見るというよりは、当事者が多様な情報の中から選び取ったり、合成したりする過程を支援するという教育スタイルに変化してくるのではないかと思いました。