トイレの神様は本当にいますか?

毎日掃除していても…

トイレ掃除を毎日することは、運気アップ!につながるとよく言われています。

最近、看護学生さんが個別塾に来てくれるので、毎日せっせとトイレ掃除をしています。うちの事務所は古い建物なので、そこそこトイレも油断してはいけない形状です。当然、新しいトイレほど掃除がしやすい形状です。

いつもいつもガシガシ磨いているわけではありませんが、少し念入りに掃除しているときに、おおおおおっと思う汚れが出てきて驚きます。ま、ま毎日掃除しているのに…!!

トイレの神様がいるかどうかはわかりませんが、トイレ掃除をしていると人知れずいいことをしているような満足感を得ることができます。これは、自己満足なので、自分が自分に「よっしゃー!ハナ丸やで~」をあげるという意識が大事です。こんな意識を毎日積み重ねると自己効力感アップにつながるかもしれません。やらされてやっていた学生時代のトイレ掃除。6年,3年,3年,3年(看護学校)で15年間も掃除していたのに、なんの徳も積まずにやってきた感じがしています。やらされトイレ掃除とヤッホートイレ掃除は大違いです。残りの人生で挽回しよう~

それから、無心にトイレを磨いていると瞑想状態になっています。私には、おうちのトイレと事務所のトイレと2つあるから2つも掃除できる。めちゃめちゃラッキーやん!と思う年の瀬です。

https://kango-support.or.jp/