11月も終わりますが、必修が・・・・苦手。

今年の看護師国家試験は、全員合格してもらいたい!コロナ禍だから・・・・。いやいや、コロナ禍だからこそ、質の高い看護を提供できる人に看護師になってもらいたい。新人看護師になって「ほんまに国家試験受かってきたの?」なんて言わせないよ、絶対!合格は、スタートですから!!

私は、看護学校の国家試験合格講座(オンライン)をしたり、個別塾をしたりしている反面、新人看護師指導の研修をしたりしています。

双方の言い分がわかる立場にあります。

結論から言いますと、やっぱり、役に立つ知識として基本はしっかり押さえよう!ということです。新人看護師のときは技術はできなくても、自分の考えるや自分の意見を述べることは大事です。これからの時間、大切にしながら進めていきましょう。

ときどき、先輩から「私あんまり勉強しなかったよ~」とか「受かる~受かる~~90%は受かるから」というアドバイスがあります。なかなか大声で言います。しかし、人は人。自分は自分です。ここで比較するのは、過去の自分と今の自分だけ。

今、必修問題で30点台を彷徨っていたとしても「やばいやばい」と大騒ぎせず、自分なりの学習方法でエレガントでさわやかに合格しましょう!まず、以下のことを行ってみてください。

  1. 今までの模試を見直します。何点取れているかではなく、ローラー作戦です。模試の中からわからない言葉、聞いたことない言葉、説明のつかない言葉(病名や病態、治療方法などなど)を徹底的にピックアップして調べましょう。模試に出ている問題は、教科書に載っています。万が一なかったら、Google先生に聞いてみてください。
  2. 苦手なところがわかるのは、よいことです。ちょっとへこむかもしれませんが、そこを克服すれば間違いなくUPしますよね!
  3. 1のわからない言葉を用いて、もしくは、その言葉が答えになるように自分で問いをつくってみましょう。この頭の使い方は、記憶をするのにとても役立ちます。できたら、お友だちに作った問題を出し合いするのもいいですね。問題をひたすら解くというのは、積極的な受け身の学習方法になってしまいます。ぜひ、覚えておくとこんな時に役立つよね~の想像力を働かせながら、創造してみてください。エピソードとして記憶されると思います。
  4. 時間配分も人それぞれ違います。自分のペースでやっていきましょう。必修問題を解いてから、状況設定問題から解いてもいいと思います~(^^♪

ではでは、皆様、ご健闘を祈ってます!