キャンプナース【実践報告】
多様性の時代 子どもたちの夏休み中のキャンプに引率してきました~!!いろんな学校の子どもたちが集まってきていました。小学生の50人の子どもたちと一緒に2泊3日を過ごしました。やりがいを感じました。外で思いっきり遊ぶって楽 […]
キャンプナース資格いよいよ始まります!
キャンプを楽しむ子どもたちを応援しよう! こんな看護師さんにおすすめ! 子どもが好き! キャンプが好き! 副業がしたい! 視野を広げたい! 社会貢献したい! 定年退職後の社会貢献! まずはお気軽にお問い合わせください!お […]
- カテゴリー
- お知らせ
新カリキュラム キャリアデザイン【実践報告】
あっという間に終わってしまった! 新カリキュラムの「キャリアデザイン」の講義が終わりました。ほとんど、グループワークでした。実現可能性をあげるために「今、やること」についてはクラス全員でチームビルディングを通して学び合い […]
- カテゴリー
- 看護教育方法、看護基礎教育カリキュラム改正
新カリキュラム・国際看護【実践報告】
グローバルに看護を考えるということ 新カリキュラムの国際看護の考え方は「グローバルに看護を考えること」。 どこかの国に行って看護師として働いていたという実績、とても素敵。 私の授業では、日本に住んでいる外国人の出産や治療 […]
- カテゴリー
- 看護教育
第3回 オンラインカンファレンス
患者さんの中にある「怒り」とどう向き合うか。 答えを探しに行くのではなく、それぞれの体験と意見をただただ共有する贅沢な90分です。看護学生さん、新人看護師さんも視野が広がります。ぜひ多職種の方にも参加してもらいたいです! […]
- カテゴリー
- 看護教育方法
高齢で精神障害や認知症がある人々の最期を話し合う会【実践報告】
看護学生から看護部長までがオンラインでディスカッション! 埼玉から奄美大島まで、また、看護学生から看護部長、訪問看護師や病棟で働く看護師、また看護教員がフラットにディスカッションすることができました。 今回は、かえるここ […]
- カテゴリー
- 看護教育方法
【看護基礎教育の学習方法】ペーパーペーシェントの問題点
事例紹介が、細かい! ペーパーペーシェントを用いた学習は、看護基礎教育ではよくおこなわれています。 しかし、かなり作り込まれていて、カルテのような読み物になっています。初学者には、情報を分類させたり、情報から看護上の問題 […]
- カテゴリー
- 看護教育方法
新入生対象のチームビルディング研修【実践報告】
新人さんの不安を力に変える! コロナ禍、研修ルームで、新人さんのアクティビティを通して交流を深めました。 新人さんの「不安」「うまくできなかった」「失敗」をとおして、「じゃあどうする?」と考えることができます。話し合うこ […]
- カテゴリー
- 看護教育方法
新人看護師・2年目看護師合同研修実践報告
コミュニケーションスキルアップで臨床判断能力を向上させる 新人看護師さんの入職が少ない病院は、2年目看護師さんと合同で研修をすることで、お互いに学び合える機会となります。 同年代、同世代の研修よりも、さらに立場や視点の違 […]
- カテゴリー
- 看護教育