個別塾や国家試験対策室が始まりました。

看護師国家試験浪人生を対象とした個別塾では、まず113回の看護師国家試験の見直しをしてみるのだけれど、何とも残念な感じがする。

まさに「#必修落ち」なのだ。しかも除外問題に泣き、不適切問題の網に引っかからず、こぼれ落ちた感じがする。

残念と言えば残念なのだが、せっかく、不適切問題(必修問題にふさわしくない問題)を正解できるようになっているのだから、忘れてしまうのはもったいない!何はともあれ、はやく始めることにしよう!!

浪人生じゃなくて114回看護師国家試験を受ける人も早く始めるほうがいい!1年生の時に習ったものは、案外忘れているから。

ちょくちょく見かけるものは忘れないようにできているので、「どうしても覚えられない」と思うものは、ちょくちょく見かける工夫をすればよいと思う。ホルモンとか、脳神経とか・・・・・。とはいえ、私たちの身体は、いやでもホルモンや脳神経の恩恵を受けて生活をしている。あまりにも正常に働いてくれているのでスルーしてしまうのだ。

例えば、今、コーヒーを飲みながらブログを書いているのだが、「おおいい香りー嗅神経」。「深みのある色だー視神経」。「舌の運動ー舌下神経」「嚥下ー舌咽神経」、「ああおいしいと表情もにんまりして目を閉じるー顔面神経」。という具合に、無理やり知識を引き出してくる工夫である。眼球もくるくる回してみて「動眼神経、滑車神経、外転神経」と言ってみる( ´∀` )電車の中でもできる技。

実のところ、私は、語呂合わせが苦手なのだ。語呂合わせの文章を思い出せない。作ろうとして、みんなでワイワイ話しているときに覚えたりすることもある。とにかく、何度も思い出すことが大事だ。

だから、私の個別塾や国家試験対策室では、オンライン面談をした内容を録画、編集して、何度でも見直せるようにするとか、解説動画をオンデマンドで見ることができるようにするなど、何度も思い出す、日常の中で思い出せる工夫をしたいと思っている。