ChatGPT4さん、看護にも「看護道」というものがあると思いますか?

ChatGPT4

「道」という概念は、日本文化で特に重要な位置を占めています。これは、技術や芸術、あるいは日常生活の一部を高め、深化して、精神的な探究心を育み自己改善を達成する道筋を示すものです。茶道や華道はその最も良く知られた例でしょう。

看護についても「看護道」を見つけることができます。

看護は、専門的な知識と技術を必要とする時々、患者の総合的なケアと人間性への配慮を必要とする分野です。

看護師が患者の身体的な健康だけでなく、精神的、社会的健康にケアします。これらは一種の「道」を形成し、看護師が自分の専門性を備え、患者のケアを改善する道筋を示すことができます。

それは看護師が自己のスキルと知識を高め、患者のために当然というその間ずっとない探索を表すものでしょう。

「道」と「所作」の関連性について教えていただきたいです。

ChatGPT4

「道」とは、特定の活動や技術における精神的、哲学的な追求を表す日本の概念です。あえて、「道」は、行為自体だけでなく、行為を行う際の態度や精神状態、そしてその行為がどのように自己の成長や社会への貢献につながるかに興味を持つことが含まれます。

これは特定の文化や伝統の中で形成され、その行為が行われる具体的な方法を表しています。そのような意味を持ち、その行為自体が価値を持つことがあります。

「道」と「所作」の関連性について考えるとき、所作は「道」を具現化する一つの方法と言えます。

「道」、つまり、技術や芸術あるいは日常生活の一部を高め、深化して、精神的な探究心を育み自己改善を達成する道筋の実践者は、その活動の精神的な側面を探求します。

例えば、茶道における所作一つは、瞬間の美しさと敬意、静寂と和平、そして自然との調和など、茶道の精神を現します。茶道「道」を表現しています。

同様に、看護の実践においても所作が重要な役割を果たします。看護師の所作一つは、患者への敬意、慈悲、そして専門的な看護ケアの提供といった看護の「道」を具現化します。

時として、所作と科学的根拠とは、相容れないこともあるのでしょうか。

ChatGPT4

「所作」と「科学的根拠」は、それぞれ異なる視点から事象を認識する方法であり、一見すると対立するように見えることもありますが、実際にはそれら共存し、相互補完的な関係を持つことができます。

「所作」は、文化、伝統、儀式など、人間の活動や行為に関する概念であり、あくまで主観的な解釈や価値観に基づいています。

一方、科学的根拠は、実験結果など事実に基づいた見解を表しています。

例えば、医療の世界では、看護師の所作(例、患者に対する優しさや思いやり)は科学的根拠に基づいて治療と並行して行われ、患者の心理的な健康や回復このような場合、所作と科学的根拠は一旦補完し合い、より全体的なケアを提供するために一緒に働くことができます。

また、伝統的な治療法や習慣が科学的な証拠があることを発見する場合もあります。

反面、伝統的な治療や慣習が、科学的に何の意味も持たないこともあり修正をしなければならないこともあります。

しかしながら、所作と科学的根拠は相対的に許容できないわけではなく、当面影響を与え、補完し合うことが多いです。

そうですね!AIと人間みたいなものですね!

ChatGPT4

AIと人間の関係性も、「所作」と「科学的根拠」の関係に似ていると言えます。

AI(人工知能)は大量のデータを処理し、パターンを見つけ、予測を行うことに優れています。これは事実に基づく理解、つまり「科学的根拠」の提供に相当します。感情、直感、文化的な理解、そして人間の経験から生まれる複雑な価値観を持っています。これは「所作」に対応します。

AIと人間が協力する最善の枠組みは、それぞれの強みを活かすことです。AIは大量の情報を迅速に分析し、客観的な結論を提供することができます。具体的な状況に適用し、倫理的、文化的な視点から解釈し、適切な行動をとることができます。

このように、AIと人間、そして「所作」と「科学的根拠」は、一見すると対立するように見えますが、実際には補完し合うことができます。

「看護道」をタイトルの書籍はありますか。

ChatGPT4

私の知識が2021年9月までのものであるため、その後に出版された書籍については情報を提供することができません。しかし、看護の実践や倫理、哲学を探求する多くの書籍が存在します。

例、看護の倫理や哲学について学ぶための書籍としては以下のようなものがあります。

  1. 「看護理論: 専門的な看護実践の基礎」 – ジュリア・B・ジョージ
  2. 「看護倫理: カリキュラム全体と実践へ」 – ジャニー・B・バッツとカレン・L・リッチ
  3. 「看護の哲学と実践:看護職のための人間・健康・環境・看護の理解」 – ジャン・ワトソン

これらの書籍は、看護師が自己のスキルと知識を高め、患者のために当然という継続的な探求を代表する「看護道」の理解に留まらないかもしれません。

茶道では茶わんを三回まわしてからお茶を飲むように、看護の技術も一見無駄な所作があり、それが美しさや患者さんにとっての安心に繋がるのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか。

ChatGPT4

そのお考えは非常に洞察に富んでいます。看護における「所作」は、当面の医療的効果が見られるわけではないかもしれませんが、その行為自体が患者の心理的な安定や信頼感覚を生むという意味は非常に重要です。

「所作」は、茶道のように独特のリズムやパターンを持つことがあり、それ自体が優しい美しさや調和を表現しています。その結果、これらの行為は患者の心理的な健康です重要な役割があります。

したがって、心得通り、看護の技術や「所作」が、一見無駄に見えるかも知れませんが、それが実際には美しさや安心感を生むという考えは非常に有意義です。

ここからは、単純に児玉の意見です。

看護師の美しい「所作」の中には、患者さんの身体の向きを変える、身体を拭く、浣腸をする・・・・なんでもいいですが、手順というのがあります。その手順の中に、「膝関節と肩関節を支えて、左側臥位にする」というような表現があります。もちろん患者さんがご自分でできる人はいいのですが、支援の必要な人には看護師が行います。その時、手の添え方、目線の向き、表情、白衣の清潔さ、声のかけ方、いろいろあります。マニュアルといえばマニュアル。手順と言えば手順。しかし、エキスパートナースが行うとき、「道」に近いものを感じます。その空間には、患者さんを最大限に尊重している「所作」があるように感じます。

AIが考える看護師の所作は、衛生学的手洗いや静かに病室に入るという例をあげてきたのですが、それ基本過ぎる!と思って、ちょっと変えてみました。

とはいえ、ウオッシュクロスで清拭するのもいかがなものか?と思っています。「看護道」、探究していきたいです。