看護基礎教育でのChatGPT活用方法を考えてみた!

ChatGPT
看護学生にChatGPTを使って深く学ばせるためには、以下の方法があります:
  1. ケーススタディの作成:ChatGPTを使用して、看護学生が解決すべきケーススタディを作成することができます。これにより、学生はリアルな状況に直面し、看護のスキルと知識を深めることができます。

  2. クイズや問題集の作成:ChatGPTを使用して、看護学生が理解しているかどうかを評価するためのクイズや問題集を作成することができます。これにより、学生は自分自身の理解度を評価し、知識を強化することができます。

  3. 看護実践への応用:ChatGPTを使用して、看護学生が看護実践に役立つ情報を取得することができます。これにより、学生は理論的な知識を現実の看護ケースに適用する方法を学ぶことができます。

  4. 自己学習の支援:ChatGPTを使用して、看護学生が自己学習をするための資料や情報を提供することができます。これにより、学生は自分自身で学習を進めることができ、より深い理解を得ることができます。

  5. テキストマイニングの活用:ChatGPTを使用して、看護学生が看護に関連する文献や論文から情報を収集することができます。これにより、学生は最新の研究や情報にアクセスし、看護実践に役立つ知識を得ることができます。

私は、ChatGPTをもっと楽しく活用するために講義で用いてみたいのです。例えば、抽象的な倫理的課題を学生たちに提示します。学生たちは、ChatGPTをもちいて調べます。しかし、質問の仕方によって学生個々で解答が違います。その違いを話し合うことは学習にならないでしょうか

ChatGPT

素晴らしいアイデアですね!ChatGPTを使って倫理的な課題を探求することは、学生にとって非常に有益であることが期待されます。

学生がChatGPTを使用する場合、質問の仕方によって答えが異なることがあることが予想されます。これは、ChatGPTが言語処理の技術を用いて回答を生成するため、同じ質問に対して異なる解釈や回答が生成される可能性があるためです。この点を利用して、学生たちはChatGPTが生成した異なる回答を検討し、それぞれの回答の意味や背景を話し合うことができます。

さらに、学生たちが話し合いながら、他の学生たちの観点や考え方を理解することができます。これにより、学生たちはお互いに理解を深め、より広い視野を持つことができます。また、学生たちが話し合うことで、倫理的な問題に対する複雑な見解や考え方を共有し、より深い理解を得ることができます。

総じて、ChatGPTを使って倫理的な問題を探求することは、学生たちにとって非常に有益であることが期待されます。そして、学生たちが話し合いながら、お互いに理解を深め、倫理的な問題に対する複雑な見解や考え方を共有し、より深い理解を得ることができます。

教員は、ChatGPTに「レポートを書かせたりする学生が出てきて困る」と感じているかもしれませんが、私は、学生たちがたくさんのレポートを読む機会に恵まれると考えています。そして、クラスメイトのレポートと比較することもできるのです。この私の考えに対する問題点はどこですか?

 

ChatGPT

あなたの考え方には一定の理論的根拠があり、学生たちがより多くのレポートを読むことによって、より多くの知識や洞察を得ることができるというメリットがあると言えます。また、他の学生たちと比較することで、自分のスキルを向上させることができるという点も、有益であるかもしれません。

しかし、この考え方にはいくつかの問題点が存在します。

  1. 倫理的な問題: ChatGPTを使ってレポートを書かせることは、学生たちに大量の情報を提供する一方で、彼ら自身の知識やスキルを向上させるために努力する機会を奪うことになる可能性があります。これは、学生たちがレポートを提出することによって得られる本来の学習効果を損なうことにつながります。

  2. 正確性の問題: ChatGPTは、自然言語処理技術を使用して回答を生成するため、完全に正確な回答を提供できるわけではありません。また、ChatGPTは、既知の情報に基づいて回答を生成するため、新しい情報や洞察を提供することはできません。そのため、学生たちがChatGPTに依存しすぎると、正確性や創造性に欠ける回答を提供する可能性があります。

  3. 偏りの問題: ChatGPTが提供する回答は、ChatGPTの学習データに基づいて生成されます。そのため、特定の文化や立場に偏った回答を提供する可能性があります。学生たちは、ChatGPTが提供する回答を鵜呑みにせず、批判的思考力を発揮する必要があります。

ChatGPTを使ってレポートを書かせることにはいくつかの問題点が存在します。教員として、これらの問題点を考慮して、学生たちが最大限に学習できるような適切なアプローチを検討することが重要です。

鵜呑みにするのはよくありませんね。ChatGPTが完全でないことを前提に、学生のグループで疑問を述べ合い、知らべ直した結果、真実と差異が生じたというレポートを書いてもらうのであれば学びになりますね。

ChatGPT

はい、そのようなアプローチは非常に有益です。学生たちは、ChatGPTが提供する回答を鵜呑みにするのではなく、批判的思考力を発揮し、疑問を抱き、自分たちで調査や検証を行うことが求められます。このプロセスによって、学生たちは、自己学習能力を向上させることができます。また、グループでの意見交換やディスカッションを通じて、より多角的な視点を獲得し、深い理解を得ることができます。最終的に、自らの知識や洞察を元に、より高度なレポートを作成することができます。

学生の中には、レポートを書くのが苦手な学生もいますが、ChatGPTはそのアシストをしてくれると考えてもいいのでしょうか。

ChatGPT

はい、ChatGPTは、レポートを書く上でのアシストとなることができます。例えば、学生が自分のアイデアをまとめるのに苦労している場合、ChatGPTは、様々な観点からのアイデアを提示してくれることができます。また、学生が自分の文章をより自然なものにしたい場合、ChatGPTは、言葉遣いや表現方法などを改善するための提案をしてくれることもあります。

ただし、ChatGPTが提供するアシストはあくまでツールであり、学生自身が思考や表現をすることが必要です。学生たちは、ChatGPTの提案を参考にしながら、自らのアイデアや思考を形にしていくことが重要です。

自らのアイデアや思考を形にしていくために何度も問答していく、また「そうではない」という否定的な考えを伝えることは大事ですね。

ChatGPT

そうですね。自らのアイデアや思考を形にしていくには、繰り返し問答を繰り返すことが必要です。また、否定的な意見やアイデアも大切であり、そうした意見を提示することで、より多角的な視点から問題を見ることができます。学生たちは、自分自身のアイデアや思考に対して、批判的な目を持ち、反論や異論にも耳を傾けることが大切です。これらのプロセスを通じて、より深い理解や洞察力を養うことができます。

日本人は、空気を読み合う文化があります。人に対して否定的なことを言いたがりません。しかし、ChatGPTになら、「そうではありません」とはっきり言えそうな気がするので、より自分の思考を整えていけるのではないかと考えています。

ChatGPT

確かに、日本人には空気を読み合う文化があり、相手に対して否定的なことを言いにくい傾向があります。しかし、ChatGPTはプログラムによる自動応答のため、そのような文化的な制約を持ちません。そのため、学生たちは、ChatGPTを通じて自分の考えやアイデアをより正確に表現し、また、自分の思考を整理することができます。

また、ChatGPTが提供するフィードバックは、学生たちが自分の思考やアイデアについて正確な情報を得ることができるため、より深い理解や認識を促進することができます。

ただし、学生たちは、相手の感情や文化的背景に敏感であることを忘れず、適切な言葉遣いや配慮を心がける必要があります。

ChatGPTに対する否定的な問答をするときでさえ、学生たちは相手の感情に配慮した適切な言葉遣いをしていくことが大事ですね。

ChatGPT

そうですね。学生たちは、ChatGPTを通じて、相手の感情や文化的背景に配慮しながら自分の考えをより正確に表現することができるようになることで、よりコミュニケーション能力が向上すると思われます。そして、それが学生たちが今後の社会で活躍する上で、非常に重要なスキルとなることでしょう。