現時点の意見は「こんな感じ」だけど、きっと成長する!
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患者への情報提供 ChatGPTを使って、患者に対する病気や治療方法に関する情報を提供することができます。
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看護師の情報収集支援 ChatGPTを使って、看護師が患者の病歴や医療情報を収集する際の支援をすることができます。ChatGPTは、患者の病歴や医療情報に関する問い合わせに応じたり、必要な情報を収集するためのアドバイスを提供することができます。
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患者とのコミュニケーション支援 ChatGPTを使って、患者とのコミュニケーションを支援することができます。
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看護師のトレーニング支援 ChatGPTを使って、看護師の支援をすることができます。ChatGPTは、看護師が抱える問題に対してアドバイスを提供します。
患者のコミュニケーションの支援とは具体的にどのようなことでしょうか?
解答:ChatGPTを使った患者とのコミュニケーション支援には、以下のような場面が考えられます。
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疾患や治療方法に関する情報提供 患者が疾患や治療方法について不安や疑問を持った場合、ChatGPTを使って医学的な情報を提供することができます。治療方法や薬剤についての情報を提供したりすることができます。
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緊急時の対応支援 患者が緊急時にどのように対応すべきかについて、ChatGPTを使ってサポートすることができます。
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終末期のケアに関する支援 患者が終末期にある場合、ChatGPTを使って終末期ケアに関する情報を提供することができます。 例えば、痛みの緩和方法や、家族のサポート方法についてのアドバイスを提供することができます。
患者さんが医療機関に受診する前の判断、情報提供、緊急時の対応のアドバイスですね。つまり、患者さんのエンパワメントを高めることにつながるのでしょうか?
- 患者への情報提供 ChatGPTを使って、患者に医療に関する情報提供を行うことができます。 例えば、病気や治療法についての基礎知識や、医療機関の案内などを提供することで、患者が自分自身で医療に関する知識を深めることができます。
- 患者の質問に回答する ChatGPTを使って、患者の質問に解答することで、患者が自分自身で医療知識に関することを深めることができます。直接対応できない場合でも、ChatGPTを使って質問に回答することで、患者が自信を持って治療に臨むことができます。
- 患者の自己管理支援 ChatGPTを使って、患者の自己管理支援を行うことができます。 例えば、治療に関する情報を提供するだけでなく、薬の飲み方や生活習慣の改善などのアドバイスも提供することで、患者がより健康的な生活を送ることができるよう支援することができます。
看護師のトレーニング支援とは、看護師のテクニカルスキル以外のトレーニングということでしょうか。
児玉のまとめ
患者さんが、ChatGPTを活用できる人、その環境にある人であれば、個別の症状に対する緊急時対応や情報提供に役立てることができるかもしれません。
AIと人間は、競争する関係にありません。いかにうまく共存していくかです。今まだ、信ぴょう性に欠ける返答がありますが、「使えねえ~」という話ではありません。ものすごい勢いで成長しています。私はものすごい勢いで退化しています。いかに共存できるかを考えたほうが生産的です。
対話型であるということを生かし、患者さんや患者さん予備軍の人たちに生活習慣改善のアドバイスをしてもらうことは可能かもしれません。ただし、今の時点では、正確性について確認する必要があります。正確性を確認する作業にも学習の機会があるようにも感じます。あくまでも、パートナーですね。
患者さんの健康管理と同様に、看護師のトレーニングにおいても、ChatGPTを用いた対話によって獲得する情報があると思います。倫理的な問題に対処するためのトレーニング、心理的なサポートのトレーニングなど、答えのない問答とは相性がいいと思います。
単に参考図書や過去の論文を引用したレポートを作成するよりも、対話式の問答の中で、学んでいくことはできます。「それって本当?」と疑ってみて、調べる過程において学びになる可能性があり、また、ほかの看護師とそのデータを用いてディスカッションすることによって「使える知識」になりそうです。ググれば答えが出てくるというよりも、かなり質問者の積極的な応答が大事になってきます。
ChatGPTは、私たちの「質問力」が問われます。また訊きたいこと、知りたいことを具体化しなければ、回答の抽象度が上がり欲しい情報になりません。やりとりを楽しみ、やりとりの中からヒントを得て、さらに深い会話を楽しむのは学びになります。
ChatGPTのますますの進化を楽しみにしています!