Q & A

Q キャンプナースの資格がないとキャンプナースはできないのですか?

A キャンプナースの資格がなくても、キャンプやイベントに引率する看護師をすることができます。「キャンプナース」「イベントナース」など登録しておくと副業、フリーの働き方ができます。しかし、病院や施設での仕事とは違います。キャンプ場やイベント会場などで必要な応急手当、精神的なケア、集団の関係性に働きかける知識を身に着けておくと「やりがいのある仕事」になります。また、様々な法律があることも知っておくと役に立つと思います。また、横のつながりができますので情報交換ができます!!

Q 看護師ではないのですが、受講することができますか?

A できます!看護教育支援協会とナックが主催しているのは、キャンプインストラクターとの抱き合わせ計画ですので、キャンプインストラクターの資格が取れます。会社員の方、介護施設、障害者施設、学校関係で働かれている方も、キャンプの運営から、応急手当(キャンプナースの役割)まで学べます。お役に立つと思います。

Q 看護師歴何年以上とか年齢制限とかありますか?

A ありません。ご自身のライフワークに応じた仕事の一つとして、考えてみてはいかがでしょうか。

Q 「キャンプインストラクター」「キャンプナース」をもっておくことで、キャリアアップに役立つことは何ですか。

A いろいろ可能性は広がります。「キャンプナース」をしてきたことで、看護系大学、看護専門学校の「小児看護学」の担当として働く、研究対象などを行うこともできます。また、短期大学の幼児教育学科の「子どもの健康」の講師として働くということもできます。組織のキャンプを取り入れた人間関係作り(新入生歓迎会)などのイベントを企画できます。楽しく学び合う教育企画です。現任教育の教育計画をちょっと違う視点からできます。臨床判断能力は、日常生活の体験の積み重ねです。(ほかにもありますが、続きは講習会で・・・)

皆さん、お問い合わせ、ありがとうございました。ぜひ、ご参加くださいね!!

お申込みはこちらをクリックしてください。