「私の中に答えがある」を引き出すこと=教育

『21日間体質改善🤩ヨガ×ストレスマネージメント✙ダイエット』を終えて。

毎日7時から45分間、しょうこ先生から体調チェック✙ヨガ✙フィードバックの個人レッスンを受けました。私の場合、ほぼカウンセリングをしてもらっていました(´▽`*)

得られた結果

  1. 食事が改善されました!断酒継続中です。たくさん食べるようになったのに、2kg痩せました。食事日記をつけることでお料理レパートリーが増えました。おいしい野菜を選ぶようになりました。☛便秘が改善しました。
  2. 毎日30分ウォーキングをするようになりました。☛よく眠れるようになりました。
  3. 新しいビジネスプランができました。☛11月から始めます!
  4. 自分の生きる目的を明確化することができました。といいますか、ずっと持っていたのですが、変化・変化に追われて見失いかけていたことを再確認できました。そこに向かっていくだけです。
  5. 新しいジャンルの仕事が舞い込んできました。☛講義や研修用の書籍を製作し整理していくことで、新しいジャンルも文脈を生かすことができるので楽しくできそうです。

気づき

  1. 私の中に答えはある☛対象者(患者、学生、研修を受ける人、塾生など)の中にも答えがあるから、自分から気づき、言葉にできるように支援する。
  2. 私には可能性がある☛対象者(患者、学生、研修を受ける人、塾生など)の中にも答えがあるから、自分から気づき、言葉にできるように支援する。
  3. 人の話は、さえぎらずに最後まで聴く。その内容をジャッジしない。
  4. 気持ちよく語ってもらえるように配慮した相槌をうつ。語ることで、気づくこと浄化されることがある。相手が得をする。
  5. 相手が得をすることで、その先にあるメリットを描く。例えば、看護師さんの研修を行って、看護師さんが一つでも自分の日常に変化を起こすことができたら、患者さんの健康回復に貢献できる!みたいな・・

本当に有意義な21日間でした。細胞から生まれ変わったような体験でした。学ぶこと、行動することは、いつからでもどこからでもできるのだと思いました。しょうこ先生本当にありがとうございました。

お申込みは、こちらをクリック☛https://www.timeticket.jp/items/116136/