110回看護師国家試験、「そこまで難しくなかった」という感じが届いています。

受験生の皆様、お疲れさまでした。

110回看護師国家試験を受験した皆様、お疲れさまでした。コロナ禍、前日夜の大地震から始まり、1時間遅れの開始。なかなか、波乱に満ちた試験となりました。

内容的には、「そこまで難しくなかった」という感じですね。「午後は、難しかった」という意見をいただいておりますが…。また、SNSを見る限り、106回の時の波乱な感じはありませんでした。コロナ禍で腐りそうになりながら、粛々と勉強に打ち込んだ様子が伝わってきます。素晴らしい!

そこで気になるのが、ボーダーラインです。必須問題は40点。不適切問題もなさそう。去年もそう予想して、1問あったんですがね~

一般状況設定問題は170点取っておけば安心かも。まあ、そういっていると165点くらいになるんですがね。去年も私が予想した点数より、10点低かった記憶があります。

新卒者95%くらい合格するとして、あとは、浪人している人がどれだけ頑張れるかですね。発表までドキドキです。あまり参考にならないつぶやきです。また、試験問題とにらめっこしながら、詳しい報告をさせていただきたいと思います。

https://kango-support.or.jp/

https://kango-support.or.jp/5567