110回看護師国家試験、ボーダーラインを修正しました。

解答が2つある問題がありますよね~。

看護師国家試験の解答が数社から出されました。解答が割れている問題がありますが、最後に出された東京アカデミーさんが、まあ、きっちりまとめてくれました。でも、腑に落ちない問題も・・・・。

不適切問題というと聞こえが悪いのですが、「どっちでもいいかも!」というような問題があります。このような問題の取り扱いが、不適切問題としてカウントされないのか、また、どちらも正解とするのかで点数が変わります。今回は、「どちらでもいい」にしたほうが点数が上がるのではないでしょうか。ここがドキドキするところです。なので、「ぎりぎりかも!」と思っている皆さん、やっぱり合格発表を待つしかない状況です。

また、基本的には過去問をベースにされているように思いますが、「はじめまして」という問題もいくつかありました。「はじめまして」という問題は記憶に残りやすいので、「変な問題」と印象付けられがちですよね~(^^)あるあるです。

今の時点で東京アカデミーさんの平均点が180点台だったとしたら、そこからマイナス30点くらいのところにボーダーラインがあります。というわけで、170点は安心ラインというのは変更なしです。ボーダーラインは、155点から160点の間ではないかと・・・・。「どっちでもいいかも」というような問題をどのように扱われるかがカギになりそうです。受験生の皆さんの何かお役に立ちたいと思うのですが、余計ドキドキさせてしまいそうなのでこの辺にしておきます。https://kango-support.or.jp/5641

https://kango-support.or.jp/