語学留学の予約完了しました。

看護師国家試験によくでる人口減少を見ていると急に語学を意識するようになりました。

私は、点字も読めなければ、手話もできず、日本語以外の言葉もしゃべれず、最悪に多様性を理解しようとしていない看護師です。と、気づいただけでも「よかった!」、行動に移すべし。

しかも毎日国家試験合格講座をしていて、人口動態をみんなと覚えていると、「減っていくな―――人口」としみじみ思います。大多数だったものが崩れていくのです。

なので、まずは「言葉」を拡張します。「えーーーいまーーーー」と自分でも思います。が、人間必要にならないと動けないという普通の人だったということです。

中国の留学生くんは、日本語、英語、中国語を話せるので、ちょっと彼を巻き込んで、ビジネス新企画を展開していこうと思います。そのためにも、楽しみながら前進しまーす!

3月の中国行きは、飛行機が飛ばないということとなりキャンセル・・・。ぽっかり空いた空白のスケジュール帳を見ながら、無理やり何かを入れようとせず、何が入ってくるのか静観することにしました。

語学留学のための語学勉強をしないとあかんし・・・・(笑笑)

https://kango-support.or.jp/haken-koushi