今、「視野を広げる」ことは、豊かな生き方

パラレルキャリアとは、従来の職業のキャリアとは異なる、複数の仕事や役割を同時に持つ働き方のことです。
特に中高年の看護師さんにとって、育児や責任のある仕事を任されてきたので、あまり気にかけていなかったかも。
しかし、次のような理由でパラレルキャリアは魅力的な選択肢となります。
  1. 多様な収入源: パラレルキャリアによって、複数の収入源を確保することができます。これは、特に退職後の収入が減少したとしても、他にも何かできるというものがあればいいですよね。看護師の仕事は、自分の健康状態に合わせて無理なく継続するのもいいですし・・・ほかのことにも挑戦してもいいかも。

  2. スキルと経験の活用: 長年のキャリアを通じて培ったスキルや経験は、新しい職業やプロジェクトで有効活用できます。例えば、専門知識を活かしたもの、趣味×看護師を仕事にするなど、選択肢は多岐にわたります。例)元看護師の子ども食堂・元看護師の高齢者が集うモーニングだけの喫茶店・在宅オンラインおしゃべり会など

  3. 社会的つながりと精神的充実: パラレルキャリアは、新しい社会的なつながりができ、精神的な充実をもたらすことができます。合わないなと思えば習い事をやめるようにやめればいいと思っています。直接的な収入源と言うよりも、精神的、社会的に健康な状態を保つことができるのはとても有意義だと思います。

  4. 生涯学習と自己実現: 新しい分野での仕事は、学び直しや自己成長の機会です。これは、中高年の看護師さんにとって、新たな挑戦や自己実現のチャンスです。今日が一番若い日!