資料の見直しは必須!

ChatGPT
病院内の多職種合同会議の資料を作成するのにChatGPTを利用することは可能です。ChatGPTは広範な知識と文書生成の能力を持つAIモデルですので、資料作成に役立つ情報やテキストを提供することができます。

以下は、病院内の多職種合同会議の資料作成に関する一般的な手順です。

  1. 目的とアジェンダの明確化: 資料作成の前に、合同会議の目的とアジェンダを明確にしましょう。それに基づいて、必要な情報や議題を整理します。

  2. 資料の構成とセクションの作成: 資料の構成を考え、セクションごとに必要な情報を整理します。例えば、会議の背景や目的、議題の概要、参加者の役割や専門領域などです。

  3. 必要な情報の収集: 合同会議のテーマや目的に関連する情報を収集します。これには、最新の研究結果、統計データ、関連するケーススタディ、治療ガイドラインなどが含まれます。

  4. 資料の執筆: 収集した情報をもとに、資料の各セクションを執筆していきます。この際、明確で簡潔な表現や適切な専門用語を使うことが重要です。

  5. 資料のレビューと修正: 作成した資料をチームや関係者にレビューしてもらい、必要な修正や追加を行います。適切な専門家やステークホルダーのフィードバックを取り入れることで、資料の品質を向上させることができます。

ChatGPTは、これらの手順において資料作成のサポートを提供できます。具体的な情報やテキストの提供、文書の構成や表現方法のアドバイス、さらには文書の校正や編集まで幅広いサポートが可能です。

ただし、注意点として、AIモデルが生成したテキストは必ずしも正確性や専門性が保証されているわけではありません。そのため、生成されたテキストを必ずしもそのまま使用するのではなく、専門家の目や自己の判断で内容を確認し、適切な修正や補完を行う必要があります。特に医療や健康に関する情報においては、正確性が重要ですので、慎重に確認することをお勧めします。

また、資料作成においては、個別の病院や組織のポリシーやガイドラインに則り、適切な情報の利用と保護を行うことも重要です。機密情報や個人データの漏洩に注意し、適切なセキュリティ対策を講じてください。

最後に、AIモデルはツールとして利用することを念頭に置いてください。効果的な資料作成には、専門知識や経験を持つ人間の判断と貢献が不可欠です。AIモデルはそのプロセスを支援するツールとして利用することで、より効率的な作業が可能となるでしょう。

資料作成に関する具体的な要件やテーマがあれば、それに基づいてより具体的なサポートを提供することができます。

アジェンダを書くのにChatGPTは必要あるのかな?

ChatGPT

アジェンダの作成において、ChatGPTは必須ではありません。アジェンダは、合同会議の目的や議題を整理し、参加者に会議の進行や予定を明確に伝えるための重要な文書です。

通常、アジェンダの作成には以下のような手順があります。

  1. 目的の明確化: 合同会議の目的を明確にします。例えば、特定の問題の解決、プロジェクトの進捗報告、意思決定などが目的になるでしょう。
  2. 議題の洗い出し: 合同会議で話し合うべきトピックや議題を洗い出します。参加者が関心を持つ可能性のあるテーマや、会議の目的に関連する重要な項目を含めることが重要です。
  3. 議題の整理と優先順位付け: 洗い出した議題を整理し、優先順位を付けます。重要度や緊急度、関連性などを考慮して、議題の順序を決定します。
  4. 時間配分の考慮: 各議題に対して適切な時間配分を考慮します。会議の時間枠に合わせて、各議題に適切な時間を割り当てましょう。
  5. アジェンダの作成: 上記の手順をもとに、アジェンダを作成します。アジェンダは、会議の日時、場所、参加者のリスト、各議題のタイトルと予定される時間、議題の要点などで構成されます。

ChatGPTは、必ずしもアジェンダ作成に必要ではありませんが、情報収集や議題整理のサポートとして活用できます。例えば、関連するテーマや議題の提案、タイトルや要点の整理、適切な時間配分の提案などを提供することができます。

ただし、最終的なアジェンダの作成においては、専門家や関係者の意見やフィードバックを取り入れることが重要です。アジェンダは会議の進行に大きな影響を与えるため、関係者の共感や参加意欲を引き出すために、十分な配慮と柔軟性が求められます。

OK、アジェンダ作成をChatGPTに依頼するとしたら、どのような質問を入力すればいいの?

アジェンダ作成をChatGPTに依頼する場合、以下のような質問を入力することが効果的です。

  1. 「次回の病院内の多職種合同会議のためのアジェンダを作成してください。」
  2. 「合同会議の目的と議題を整理したアジェンダを作成してください。」
  3. 「次回の会議で話し合うべきテーマとそれに対する時間配分を考慮して、アジェンダを作成してください。」
  4. 「会議の目的に関連する議題を洗い出し、優先順位を付けてアジェンダを作成してください。」
  5. 「参加者の関心を引く可能性のあるトピックや問題を考慮し、アジェンダを作成してください。」
  6. 「会議の時間枠に合わせて、各議題に適切な時間を割り当てたアジェンダを作成してください。」

これらの質問をChatGPTに入力することで、目的や議題の整理、関連トピックの提案、時間配分の提案などを含むアジェンダを生成することができます。

ただし、生成されたアジェンダはあくまで提案として利用し、最終的なアジェンダの作成には人間の判断を加える必要があります。生成された内容の正確性や適切性を確認するために、専門家や関係者の意見を取り入れることが重要です。

そんな漠然とした質問でもいいの?

はい、一般的なアジェンダ作成に関する漠然とした質問でも、ChatGPTは有用な情報や提案を生成することができます。AIモデルは広範な知識と文書データに基づいて学習されているため、一般的なアジェンダの作成手法や一般的な会議の議題についての理解を持っています。

ただし、具体的な要件や会議の特定の目的やテーマがある場合には、それらの情報を含めた具体的な質問をすることで、より適切なアジェンダの提案が得られる可能性があります。

また、生成されたアジェンダはあくまで提案であり、最終的なアジェンダ作成には人間の判断が必要です。生成された内容を確認し、必要に応じて修正や調整を行ってください。関係者の意見やフィードバックを取り入れることも重要です。

病院内の多職種合同会議のアジェンダ作成において、具体的なテーマや目的がある場合には、それらの情報を含めた質問をすることで、より具体的なサポートが得られる可能性が高くなります。

児玉の意見

会議の特定の目的やテーマを入力して、それらの情報を含めた具体的な質問をすることで、アジェンダの提案から話し合いたい内容のたたき台はサクサクと作成してくれます。

会議の特定の目的やテーマを入力する前に、病院の特色や会議に出席する構成員なども伝えておくと、さらに詳しい内容になります。

あくまでもたたき台なので、後はみんなで話し合う、ということが簡単にできるようになると思います。

AIが作成したたたき台となると、かえって意見が出やすいかも(^^)/

質問内容は具体的であればあるほどクオリティが上がります。ChatGPTと話がかみ合わなくなったとき「あれ?」となります。人間同士でもあります。言い換えて何度でも質問をして、資料代筆などの活用をしていけばいいのではないかと思います!!

ちなみに私は録音データを文字にしたものを、ChatGPTに要約してもらったり読みやすくしてもらったりを依頼しています。グダグダの文章もそれなりにポイントをピックアップしてくれます。あとは、いかにもAIが作成した感じにならないように、日ごろ使うような言葉に変換したら出来上がりです。かなり便利。