看護師の思考力と次の行動力はAIが強化してくれるかどうかChatGPTに聞いてみた!

ChatGPTと私の問答を記載しました。一部、翻訳がおかしい箇所があったので修正しています。また、表現を変えたほうが伝わりやすいと思う箇所は修正しましたが文脈が損なうほど修正していません。AIが間違うことも、人間が間違うことも、誰かの「気づき」になります。互いに、学び合えるツールだと思います。
 
ChatGPT
看護師のトレーニングにおいて、リフレクションは非常に重要な役割を果たします。リフレクションを通じて、看護師は自身の経験や行動を振り返り、自己理解を深め、今後の成長につなげることができます。

リフレクションを効果的に行うためには、以下の方法があります。

  1. 自分自身を客観的に見る:リフレクションでは、自分自身を客観的に見ることが大切です。自己評価や自己肯定的な発言に頼り過ぎず、客観的な評価基準を設けて自己評価を行いましょう。

  2. 他者との対話:リフレクションは、他者との対話を通じて行うこともできます。他者との対話で、自分自身の言葉を整理し、深い洞察を得ることができます。

  3. 経験や出来事を具体的に振り返る:リフレクションは、経験や出来事を振り返ることから始まります。しかし、単に振り返るだけではなく、その出来事がどのような影響を与えたのか、どのように改善すべきかなど、具体的な洞察を得ることが大切です。

  4. 時間を設ける:リフレクションは、時間をかけてじっくり行うことが大切です。一度で完了するというよりも、経過的に、継続的に時間をかけて進めていくことで、より深い洞察を得ることができます。

  5. アクションプランを作成する:リフレクションを通じて得た洞察を、具体的なアクションプランにまとめることで、今後の成長につなげることができます。

以上が、看護師のトレーニングにおいて、リフレクションを効果的に行うための方法です。リフレクションを通じて、自己理解を深め、より質の高い看護を提供することができます。

看護師トレーニングにおいて、オープンAIを活用したリフレクションは可能だと思いますか。

 
ChatGPT:
 はい、オープンAIを活用したリフレクションは可能です。オープンAIは自然言語処理の技術を駆使しており、豊富なテキストデータから言語モデルを学習することで、人間と同様の自然言語生成が可能となっています。看護師は、オープンAIを活用して自分自身の経験や行動を振り返ることができます。例えば、自分が経験したケースや状況を文章化し、オープンAIに入力することで、オープンAIがそれに対して自然な文章を生成してくれます。その生成された文章を読み、自分自身の行動や思考を振り返ることができます。
 ただし、オープンAIを活用したリフレクションは、人間同士の対話やコミュニケーションを代替するものではありません。人間同士のコミュニケーションを通じて得られる洞察やフィードバックは、オープンAIでは得られないものがあります。また、オープンAIによる自然言語生成の精度にも限界があるため、その点にも注意が必要です。
 総じて、オープンAIを活用したリフレクションは、補助的な手段として活用することができますが、人間同士のコミュニケーションと組み合わせて使用することが望ましいと言えます。
 
児玉の質問:
私が考えているのは、看護師が自分の体験を文章を生成する過程において、問答することが大事なのではないかということです。その視点から、AIによって、A案、B案といった相反するものの考え方や葛藤をとらえる力を養えるのではないかと考えます。いかがでしょうか。
 
ChatGPT:
はい、AIによって相反する考え方や葛藤をとらえる力を養うことができると考えられます。例えば、看護師が自分の体験を文章にまとめ、AIに入力する際に、自分自身が直面した問題や状況について、異なる視点からの考え方をAIに提示してもらうことができます。また、AIが生成した文章に対して、看護師がさらに自分自身の考え方を追加したり、補足したりすることもできます。こうした問答を通じて、相反する考え方や葛藤をとらえる力を養うことができます。
 ただし、AIは人間とは異なる思考回路を持っているため、常に正しい解答を出すとは限りません。そのため、AIが提示する意見や考え方はあくまで参考程度にとどめ、看護師自身の判断や経験に基づく意見や考え方を優先することが必要です。また、AIを用いた問答を通じて得た知見や気づきは、必ずしも全ての状況に適用できるわけではないことにも注意が必要です。
 
 

私は、常に「正しい考えでない」ことを言ってくれることが楽しいと思っています。なぜなら、正解というものに依存する教育は限界があります。正しいことではないことが、必ずしも間違っているとは限らず、新しい視点をもたらすことにつながるのではないかと考えます。

 
ChatGPT:
確かに、常に正解でない意見や考え方を取り入れることは、新しい視点やアイデアを生み出すことにつながります。正解に依存する教育や考え方では、既存の知識や枠組みにとらわれることがあり、新しいアプローチや問題解決の方法を見つけることが難しくなる場合があります。
 特に、看護師の仕事は常に変化しており、新しい状況に適応しなければならない場合が多いため、柔軟な発想力や創造力が求められます。常に正解にとらわれることなく、新しいアイデアを取り入れることで、より効果的な看護ケアを提供することができるでしょう。
 ただし、常に正解でない意見や考え方を取り入れる際には、適切な判断力や批判的思考力が必要です。特に看護師の場合、患者さんの健康に関わる重要な判断をする場面もありますので、慎重に対応する必要があります。
 
 

患者さんの命にかかわる判断のトレーニングには、「正確さ」「確実さ」「適切さ」が求められますね

 
ChatGPT:
そうですね。看護師の仕事には、患者さんの命にかかわる重要な判断が多く含まれています。そのため、正確で確実な情報収集や判断が求められます。また、患者さんの状態や症状に適切に対応することも重要です。
看護師のトレーニングでは、正確な情報収集や判断力を養うためのトレーニングが行われます。具体的には、臨床実習やシミュレーション教育などがあります。これらのトレーニングを通じて、患者さんに対して適切な判断や対応ができる看護師を育成することが目指す必要があります。
 
児玉:
ありがとう。とても役に立ちました。
 
解答:
どういたしまして。また何かあれば、いつでもお気軽にお聞きください。お力になれるように努めます。