オンライン(Zoom)看護師国家試験、夏休み合格講座始まりました!実践報告

オンライン(Zoom)看護師国家試験合格講座

オンライン(Zoom)看護師国家試験合格講座では、参加者の方にメールで問題を配布しておいて、事前に解いてもらっておきます。で、答え合わせをして、解説をするというパターンですが、私の解説が長いから1時間で4問しか進みません・・・(#^^#)しかし、勉強の仕方とか、基本的な解剖生理学がわかれば、解ける問題はたくさんあります。

1回60分というのが正解です~。Zoom録画して、何度も見てもらうという方法もあるかもしれませんが、60分の録画は私なら見ないです。10分くらいなら見るかも。肝臓のここ!とか、心電図のここ!みたいなところだけ録画しようか??

いやいやそれなら、受け身すぎる!!国家試験の学習というのは受かってから、働きだしてからも、自ら問いを創り出して課題に向かっていく姿勢を養う期間なのです!学生の「え、なんで?」に対して、「私、解剖生理の本で調べるから、あなたは循環器の教科書で調べてみて~」というスタイル。めんどくさいけど、2冊の教科書に載っていることと、載っていないこと、わかりやすいほうを選択、そんなプロセスが大事だと思っています。

暑い夏、一緒に学んでいきましょう!お問い合わせは、こちらから。