看護師国家試験合格講座・夏休み集中編

「必修問題、なかなか80%とれなくて・・・」と言う学生さんへ!

必修問題を80%とるのはとても大事なことですが、80%はただの目安であって、今は基本的なことから確実に理解したいですね!しかも80%はギリギリラインなので、目指すラインではないのです~(>_<)

一文一文、○なのか、×なのか、×であれば何が違うのか説明できること。何より大切なのは、現時点で何がわかっていて何がわかっていないかを知ること。そして、次に生かせること、一般問題や状況問題に生かせることができれば効率的!!

下記の問題、動脈・静脈・リンパのことを理解しておくことが大事です。ただ、それだけの知識だと消去法になってしまいます。消化と吸収のところの理解が進んでいれば、十二指腸で脂肪+胆汁→脂肪の乳化→リンパ→胸管となるので、答えが「2」となります。つながりやまとまりで理解できると楽しいです(^^)/

リンパ系について正しいのはどれか。

1. リンパ管には弁がない。

2. 吸収された脂肪を輸送する。

3. 胸管は鎖骨下動脈に合流する。

4. リンパの流れは動脈と同方向である。

上記の問題のわからない言葉を一つ一つ調べておくと、下記の問題が解きやすくなります。これも答えは、「2」です。この二つの問題は、「解剖生理学」の教科書で言えば1ページくらいのところだけでつくられているような内容なのです。ただ文章を読んで理解しようと思うとなかなか読みごたえがあって、私もわからないです(#^^#)

私自身が理解するために、「循環」と「消化と吸収」の図や表を組み合わせる工夫をしています。教科書、あっちこっちになるのですが、国家試験までにボロボロになると3800円の値打ちはありますよね~(笑)

胸管で正しいのはどれか。

1. 弁がない。

2. 静脈角に合流する。

3. 癌細胞は流入しない。

4. 主に蛋白質を輸送する。