108回看護師国家試験、合格安心ライン

看護師国家試験受験生に皆さん、お疲れさまでした!!今年(108回)は、午前中のほうが難しいという意見があったようですが、皆さん、大変よくできているようです!合格ラインも少し上がるのではないかという予想です。必修80%、一般状況問題168点取れていたら安心ラインですかね~。全くの私見ですので(笑)しかも毎年、外れます(笑笑)思っているよりも合格ラインが低いんですよ。私が言っているのは、安心合格ライン予想ですから。

やったー!合格だ!と思っている人も、やばい!と思っている人も、合格発表の日までドキドキですね。

国家試験の勉強では、ひたすら答えを探して、正解か不正解に分けて合格ラインかどうかを判定してきました。ただ、4月から看護師として働く皆さんは、当然のことながら、正解や不正解の世界から一転して、何がその患者さんにとって最善なのかどうかを、話し合ったり、調べたりしながら、見出していきます。その時は、「ありがとう!よかった!」という結果であっても、「え、なぜ?」という経過をたどることもあります。たとえ、どんなに患者さんの状況や状態が変化しても、その時、その時の最善を探究していくことが求められます。

国家試験というハードルまで学び、蓄えた知識をフルに活用して「正解」から「最善」へとシフトしていけるような「かけがえのない3月」をお過ごしください。端的に言えば、楽しんでください!!