看護師国家試験108回午前102問で聞いてみた!

 
患者さん(89歳、女性)は、息子夫婦と3人暮らし。障害高齢者の日常生活自立度判定基準A-2。腹部膨満感とふらつきを自覚したため受診したところ、原発不明の癌による多臓器への転移と腹水貯留が認められ、入院した。入院時に、医師から患者さんと家族に、回復の見込みが低いことが伝えられた。看護師に、Aさんは「もう十分長生きできましたから、自然に最期を迎えたいです」と話した。 身体所見:身長148cm、体重43kg、腹囲80cm。体温36.8℃、血圧128/80mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉97%。意識レベル清明。 検査所見:Hb 6.9g/dL、総蛋白4.5g/dL、アルブミン2.9g/dL、AST〈GOT〉45IU/L〈U/L〉、ALT〈GPT〉60IU/L〈U/L〉、Na 130mEq/L、K 4.2mEq/L。 患者さんは全身の衰弱がみられるものの、患者さんの希望で病室のトイレには歩いて行くことになった。看護師は、患者さんは転倒するリスクが高いと判断した。
 

患者さんの転倒要因は何ですか。

ChatGPT

患者さんの転倒要因は、全身の衰弱や体重の減少による筋力低下やバランス感覚の低下、入院中の病気による身体機能の低下など、複数の要因が考えられます。また、患者さんが希望していることを実現するために、歩行に力が入りすぎていることも原因の一つとして考えられます。加えて、病室のトイレなどの環境も転倒の要因になる可能性があります。看護師は、これらの要因を考慮しながら、患者さんの安全を確保するために適切な対策を講じる必要があります。

身体所見:身長148cm、体重43kg、腹囲80cm。体温36.8℃、血圧128/80mmHg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO2〉97%。意識レベル清明。 検査所見:Hb 6.9g/dL、総蛋白4.5g/dL、アルブミン2.9g/dL、AST〈GOT〉45IU/L〈U/L〉、ALT〈GPT〉60IU/L〈U/L〉、Na 130mEq/L、K 4.2mEq/L。から、分析できますか。

 

ChatGPT

患者さんの身体所見や検査所見からは、以下のような分析ができます。

  • 身長148cm、体重43kg、腹囲80cm: 患者さんは高齢者であり、やせ形体型であることがわかります。
  • 体温36.8℃、血圧128/80mmHg、SpO2 97%: 患者さんの体温、血圧、酸素飽和度は正常範囲内であることがわかります。
  • Hb 6.9g/dL、総蛋白4.5g/dL、アルブミン2.9g/dL、AST 45IU/L、ALT 60IU/L、Na 130mEq/L、K 4.2mEq/L: 患者さんの検査所見から、貧血や栄養状態の低下があることがわかります。また、ASTやALTの値がやや高めであるため、肝機能にも影響がある可能性があります。NaやKの値は正常範囲内です。

以上のように、患者さんは高齢でやせ形体型であり、貧血や栄養状態の低下が見られる一方で、体温や血圧、酸素飽和度は正常範囲内です。また、肝機能にも影響がある可能性があるため、病歴や症状などを総合的に評価する必要があります。

やせ形であるにも関わらず、腹囲80cmあることは、腹水が溜まってますよね?

ChatGPT

そうですね、患者さんの腹囲が80cmであることは、腹水貯留がある可能性があります。腹水は、肝臓や腎臓などの臓器の機能低下や、がんの転移などによって生じることがあります。患者さんが癌の多臓器への転移と診断されているため、腹水貯留の原因としても考えられます。

腹水は、転倒の原因になりませんかね?

ChatGPT

腹水貯留がある場合、腹部の重さや膨満感が強くなり、バランス感覚が悪くなることがあります。また、腹水が圧迫して内臓や筋肉の機能低下を引き起こすこともあります。これらの影響によって、転倒のリスクが高まることがあります。そのため、腹水貯留がある患者さんは、特に転倒に注意が必要です。看護師が転倒リスクを判断したのも、このような理由からでしょう。

貧血や栄養状態の低下があるので、それにより転倒のリスクはありますか。

ChatGPT

はい、貧血や栄養状態の低下は転倒のリスクを高める要因になります。貧血の場合、酸素供給が不足するため、筋力や運動能力の低下を引き起こします。また、立ちくらみやめまいなども起こりやすくなります。このため、貧血のある患者さんは、転倒のリスクが高まります。栄養状態の低下も同様に、筋力や運動能力の低下を引き起こします。また、骨粗鬆症などの骨の健康にも悪影響を与えるため、骨折のリスクも高まります。栄養状態の低下が進行すると、倦怠感やめまいが強くなり、日常生活においても不安定な状態になることがあります。そのため、栄養状態の低下がある患者さんは、転倒に注意が必要です。

患者さんの倦怠感は、肝機能の低下が主な原因でしょうか。

ChatGPT

倦怠感の原因は多岐にわたるため、単一の原因とは限りませんが、患者さんの場合、貧血や低栄養状態、腹水や肝機能の低下、さらには末期がんなどが考えられます。肝機能の低下は、肝臓の機能不全により、代謝や解毒などの生体機能が低下し、倦怠感を引き起こす可能性があります。しかし、患者さんの病状は複合的なため、総合的な評価が必要とされます。

 

患者さんは昼間も寝ていることが多くなった。患者さんは「食事はいらないけど冷たいものはほしい」と言い、看護師が準備した氷を少量食べることがある。維持輸液を行っている。医師から家族に患者さんの臨終が近いとの説明があった。家族は看護師に「食事をとらないと体力がなくなってしまう。苦痛なく最期を迎えさせてあげたいけれど、少しでも長く生きていてほしい」と言っている。 家族に対する看護師の説明をどのようにすればよいか。

ChatGPT

家族に対して、まず患者さんの状態について正確な説明を行い、患者さんが現在の状態で食事をとることが困難であること、維持輸液を行っていること、医師から患者さんの臨終が近いとの説明を受けたことを説明します。その上で、患者さんの意向を尊重することが大切であり、患者さんが食事をとらないことは、生命の維持に必要なエネルギーを使わなくて済み、苦痛を感じることがないため、患者さんが望まれるのであれば、それを尊重することが必要である旨を説明します。

また、家族が患者さんが少しでも長く生きていてほしいという気持ちをお伝えいただいた場合には、維持輸液によって、患者さんの生命を維持することができる場合がありますが、それでも、患者さんの状態が悪化しているため、延命治療による苦痛を感じる可能性があることを説明し、家族との意見交換を行いながら、患者さんの望みや最善の方法を模索していくことが必要です

このような場面で、患者さんに好きなものを食べてもらってもいいですか?

ChatGPT

患者さんが自分で食べたいと望んでいる場合や、食べ物を楽しむことができる場合には、可能な限りその希望に応えることが望ましいです。ただし、患者さんの状態によっては、摂取する食物や量に制限が必要な場合もあります。また、患者さんの最後の時間を快適に過ごすために、食事以外の方法で喉を潤したり、口の中を清潔に保ったりすることも重要です。看護師は、患者さんの希望や状態に応じて、最善のケアを提供するよう努めます。

1週後、患者さんは反応がなくなり、尿量の減少、血圧の低下、下顎呼吸、チアノーゼがみられるようになり、家族が病室に集まった。「最期に何かしてあげたいけれど、何ができるのかわかりません」と看護師に話した。 家族に対する看護師の対応で最も優先順位が高いケアは何ですか。

ChatGPT

最も優先順位が高いケアは、患者さんが苦痛を感じず、安らかに最期を迎えられるような環境を整えることです。このためには、痛みや呼吸困難などの症状を軽減するための緩和ケアが必要です。看護師は、医師と協力して、緩和ケアの計画を立て、適切な薬剤を使用したり、快適な姿勢をとらせたり、口腔ケアを行ったりすることが重要です。また、家族に対して、患者さんが最期を迎える過程についての説明や、心理的なサポートを提供することも必要です。

死が近づいている患者さんは話したり目を開けることができなくても、家族による声かけをしてもらうというのはいいのでしょうか。

ChatGPT

はい、患者さんは最期まで聴覚を保っている可能性があるため、家族による声かけはとても重要です。家族が声をかけて話しかけることで、患者さんが孤独感や不安感を感じることを軽減することができます。また、家族が患者さんに対して、最後の言葉や感謝の気持ちを伝えることができる貴重な機会でもあります。ただし、家族が話しかける際には、静かで穏やかなトーンで話すように心がけることが大切です。

児玉の感想

腹水が溜まっていることは、こちらの問いが必要でした。最期を迎えるにあたっては一般的ではありますが、苦痛緩和などを優先的にあげてきていました。

ChatGPTとパートナーになるために重要なことは、私の質問力です。つまり、質問できるだけの準備がないと鵜呑みになってしまいます。どんどん質問できる力をつけ、疑問を投げかける、本当にそうなのかとほかのツールを使って調べてみるというのは大事ですね!