皆様、お疲れさまでした・・・(^^)

112回看護師国家試験のボーダーラインの予想です。

必修問題は、とりあえず40点。不適切問題はあると思います。どう扱われるか不明です。

一般状況問題は、155点から160点の間。不適切問題がどのよう扱われるかわからないこと、状況設定問題に不適切問題になる問題があると1問2点なので大きいということで、予想困難です。不適切問題の取り扱われ方次第で、今150点台の人も点数が変わってくるかもしれません。あくまでも私の見解です。

一般状況問題については、各社、答えが分かれている問題や答えが出せないとしている問題があります。

パーソナリティ障害の問題は、答えは「まあ、これかな」と言う感じなのですが、ほかの答えでもいいかもしれないという気持ちになります。

まず、午前の112番。救急外来という特殊な場面設定のうえにパーソナリティ障害、「正解」の文章を作り出すのが難しいです。さらに113番、ハサミの使用をめぐってのやりとりも「目的を聞く」が答えでよいと思いますが、ほかの選択肢を見ると、聞いてからどうする?と言う感じがします。主治医は日勤の看護師がいる時間帯のみ付き添いで貸出が可能という設定、どんな状況?なぜ?と、ついつい深読みしてしまいます・・・あくまでも個人的見解です。

デュシャンヌ型筋ジストロフィーの問題は、6歳の設定ですが進行が速すぎるように思います。個人差があると言えばその通りですが、一般的には6歳頃まではよく転んだとしても歩くことができているのでは??と思ってしまって、115番から117番、ついつい深読みしてしまいます・・・これもあくまでも個人的見解です。

状況問題は、1問2点です!どんな扱いになるのでしょうか。合格発表を待ちたいと思います!!

https://kango-support.or.jp/8594

https://kango-support.or.jp/