頑張ってきたから不安になる。

不安になるときはどんな時かな~。自分の行動によって、自分の大切なものを脅かされそうになるとき。

自分がちゃんとやってきたから不安になる。何も勉強していない人が「不安やわ」と言っていたら、「やれば~」と言いたくなる。

あるいは「宇宙旅行ができるらしいよ」と言われても、今は不安にならない。まだ行く予定がないから。

看護師国家試験を受けるまでの道のりに、入学試験があり、授業や試験、演習や実習があり、いろいろ乗り越えてきた。そのことを無駄にしたくないと言う思いが「不安」になる。言い換えれば、踏ん張ってきたんだ!!そっちの方に注目したほうがいいかも。いろいろ乗り越えてきた。素晴らしい!

「不安」の向こうにある「今までの道のり」に注目して、「いろいろあったけど、乗り越えてきた。国家試験の当日もいろいろあるかもしれないけど、乗り越えられるかも~」と、不安になっていることを受け入れて、今まで乗り越えてきたことを生かしてみるという方法はいかが?

まだ寒い2月、桜の木を見上げるとすっかり花が咲く準備が整っている。まだ土の中で眠っている球根も、こっそりと芽を出す準備をしている。

皆さん方も、不安とともに春になると咲くだけ。「不安」は花を咲かせる肥料みたいなもの。いつも自分を強くしてきたと思う。

https://kango-support.or.jp/category/kokushitaisaku