何もこんな時期に、「キャンプナース」!!
コロナ禍の大変な時に、病院や施設で働く看護師さんは、てんやわんやしているはず。
私も病院に研修に行かせていただいたり、実習指導教員として引率したりすることがあるので、病院の中のてんやわんやぶりは存じ上げているつもりです。
このチラシも、何名かにダイレクトメールで送りましたが、「それどころじゃないです~」という返事もいただきました。心より「ごめんなさい」「お疲れ様です」「ありがとうございます」。
今、目を奪われたり、心が奪われたりするニュースも事柄もあると思います。時間を著しく奪われる仕事もあると思います。
そんな中でも、本当にやりたいこと、楽しいこと、リラックスできること、社会の役に立つこと、お金がもらえることをずっと楽しんでいけるように、自己投資することも大事なことかなと思っています。
2泊3日の研修の中で、実際にキャンプを体験してもらいます。終了日には、キャンプインストラクターの試験があります。
キャンプナースの資格には試験はなく、キャンプでよくある子どもたちのトラブルを学んでもらう時間を作ります。
いろんな背景を持つ看護師さんたちと楽しい2泊3日を過ごしたいです!
病気や障害を持つ子どもたちへの看護もすごく大事。でも、子どもたちが健やかに育っていくための看護もすごく大事だと思っています。
問題にばかり目を向けないで、こんな時代にも、どんな逆境にも「生きている」命を輝かせていきたいと思っています。
キャンプという非日常の中で、いつもと違う仲間の中で、子どもたちが自分の違う一面を発見し、何かに挑戦していく安全な場を創っていきたいと思っています。