看護師さんの「心が、叫びたがってるんだ!」

臨床で働く看護師さんは、実習指導や後輩指導、新人看護師指導も行います。上司からは、「ほめて育てる」とか、「言いすぎないように」と言われている様子。学生や後輩に、言いたいことがあっても、黙っておくことが多いようです。そこに、最近は、外国の方が入職していて、「え?」「ちょっと、ちょっと」みたいなことが立て続けに起こっても、うまく伝えきれていないという現実があるそうです。で、さらに、患者さんへの安全、接遇、信頼。仕事の効率、技術力アップ・・・。

フットスイッチやドアに八つ当たりしても何も解決しないけど、イライラ、ざわざわの行き場がない(笑)。つまり、たまる一方。

看護師の心は、叫びたがってる!!と感じていて、少し心配している私なのです。大声を出さなくてもいいから、思っていることを、じわじわと果てるまで出し切ってみたらって思うんです。イライラ、ザワザワを、ひたすら聴き合いをする会を創ったら、看護師さんもちっとは元気になるかな~。アニメの「心が、叫びたがってるんだ!」みたいに「うん、うん」って聴くだけならできそうです。うちの事務所で、やってみようかな。「看護師さんの心が叫びたがってるんだの会(仮)」、いかが?