看護師国家試験まで、あと36日となりました。

看護師国家試験受験予定の皆さん、いよいよあと残り1か月余りですね。少し難しい問題にも挑戦しながら、わからない問題は、きちんと教科書で調べるという基本スタイルはそのまま貫いてください。観たこともないような病名や手術、検査は、どんどんインターネットを使って、画像や動画を活用してイメージしやすくしておくといいと思います。私の講座は、皆さんスマホ片手にやってます。シェアしておきたいことは、その場で、合格講座ラインで共有です。

私もあることですが、一人で黙々とやっていると「ここまでやらなくてもいいかな~」みたいな変な自信というか、思い込みが勝手に作られてしまうことがあります。その点、少人数で意見交換をしながらやっているので、そんな根拠のない自信や思い込みはつくられず、わからない問題も教え合うことができています。そんな姿を見ていると成長したな~と思います。

来週は、5者択2と必修問題をやろうという計画になっています。自分の課題もわかっているし、アセスメント力もついているな~と実感できるので本当にうれしいです。私の間違いにも手厳しく、ツッコミが入ります(笑)今日も、ホワイトボードに書いた漢字間違い、カタカナ間違いに、4人の総ツッコミ。ありがとうございます。

みんな、あと3か月足らずで、看護師としてデビューするんだと思うととても楽しみです。