111回看護師国家試験を受験した皆様、お疲れさまでした!!

2年間にわたるコロナ禍で受験を迎えられたこと、本当に頑張ったね~~!!と言いたいです。

私も111回の問題を解いてみました!確かに、必修問題で初めまして~の問題もあるのですが、過去106回~110回の問題をきちんと復習しておけば、解ける問題もあるといった感じでした。

気になるボーダー予想ですが、必修問題は基本的には40点です。しかし、「そーねー~~ちょっと紛らわしいかしら?」という例年の不適切問題レベルを考えると、不適切問題もあるかもしれません。答えが二つに分かれる問題、または解答なしかな~んんんん苦肉の策。これは、合格発表を待つしかありません。40点の人、39点の人は例年通りちょっとドキドキしながら待ちましょうね。きっと何か意味のある時間なんですよね。

一般状況問題は、かなり点数が上がりそうですね。170点取っている人は、ひとまず安心していいのではないでしょうか。

160点台の人は、答えが複数になる場合や解答なしの問題もあると思いますので、少し点数が動きそうです。国家試験あるあるです。昨年が、159点だったので10点も跳ね上がることはないと思いますが、103回が167点で89.6%の合格率だったので、そんな感じ(89%)ではないかと思います。

あくまでも予測です。よく聞かれるので個人的な見解としてお答えしました。

いずれにしても、緊張感漂う日々とワクチンの副反応と戦いながらの受験、それに加えて寒波、心から拍手喝采です。お疲れさまでした(^^)

https://kango-support.or.jp/