オンライン新人看護師育成研修【実践報告】

北海道のプリセプターさん、サポートナースさんと一緒に学び合いました!

北海道の病院のプリセプターさん、サポートナースさんとオンラインでつながって、一緒に学び合いました。時間も交通費も浮いて、お互いにハッピーです。天王寺は6℃、北海道は8℃という日でした~( ゚Д゚)

オンライン研修をするときは、パワーポイントを背景にしたり、またはパワーポイントを見てもらったり、ホワイトボードを見てもらったり、あれよこれよと工夫をしてきた結果、たどり着いたのが、私が立って講義をするスタイル。

これは、やりやすかったです。まず立っているだけで声が出ます。しかも多動な私は、右に行ったり左に行ったりできるので疲れないということがわかりました。パワーポイント、ホワイトボード、グループワークはいつも通り。私が楽しいというのは大事です。

受講してくださった皆さんもオンライン研修は初めてだったようですが、「あっという間の3時間だった」「楽しかった」という意見をいただき、励みになりました。

来月は、臨地実習指導者さんの講義となります。このご縁を大切に学び合っていきたいと思います。

ただ、立って講義をする場合、舞台裏はテーブルの上にテーブルをのせるという状態で、やや足を広げて立つ状態が最もいいポジションです。で、一人で3時間しゃべっている人になっています(^^)ワイルドです~