指導する人と指導される人の関係性は多様な組み合わせによって変化する

 

指導する人も指導される人も、「今のここでのキャラクター」というのは、とても表面的なものだったりします。「明るくて、まじめな人」と思っていた人が、意外とすぐに物はなくすし、時間にルーズだったり・・・ということ、多々あります。

それがいいとか、悪いとかではなくて、誰にでも4側面くらいの顔は持っていると思うのです。そして、その顔が顕在化しやすい関係性のパターンが人それぞれにあって、特に場面や状況に応じて、スイッチオン!になるのです。

私は、「A」の状況下において、「A」の顔を持つ人の前では、とりあえず「B」の顔で合わせておこうかなと思うタイプ・・・ということに気づいたら、自分の意思でアクションに変化を起こすことができます。

肝心なことは、いつものパターンに無意識に陥らないことだと思います。臨床現場では「A」や「C」の場面で指導しなければならないことも多々あります。そこんとこ、キャッチしておきたいですね(^^♪

教育をする人が楽しいと、教育を受ける人たちはもっと楽しい

新人看護師だけを集める研修は、新人看護師の受けてきた教育背景が違いすぎて、感じ方、浸透の仕方に差が出ます。ただ「違い」があるだけなのに、育てる側や新人看護師は他者と比較をしてしまい、「どうせ、○○だから」といったレッテルを貼ってしまうことがあります。

集合研修は「全部だめ」と言っているのではなく、定期的な集合研修は「比較」に注意です。多様な職員がそれぞれの目的意識をもって参加する集合研修に、新人看護師も投入してみるのは面白いかも!比較しようがないから、生き生き発言できたりして…(^^)

手順を一方向的に教えたり、ほめたり、宿題を出したりするのは、「上下関係」をつくってしまって「依存関係」につながることもあります。

新人看護師たちの知識をもって活躍の場をつくること、居場所をつくること、チームの一員として歓迎することをやってみて、育てる側が新人看護師の「育つ兆し」を感じることができたら、その組織全体の生産性が上がるという研究結果が出ています。

臨地実習指導者育成を支援します。

看護計画も大事だけど、実践してから、何をどうしたらいいか考えてもいいかも。先人の知恵を学ぶのは学校でしています。実習での「目からうろこ」に出合えると、一生、謙虚に学び続けられると思うのです。

実習のやり方も、画期的に変えていく時代が来ています。将来をとらえ、変化に柔軟に対応している指導者がいるだけで学生は学びます。

料金

  • 1回、2万円からお受けします。
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